株式会社グローバルゲート公式ブログ

2022年だらだら雑記

MERRY CHRISTMAS!☆
恐ろしい大寒波がやってきて、激しめのホワイトクリスマスだったようですが、雪国の皆様、無事お過ごしでしょうか。 
 
雪国ではないはずの奈良県でも、雪まみれになりました。 
自宅から車で約1時間、友人の家まで荷物を届けに行き、ちょっと2時間ほどおしゃべりをしている間にこの状態。 

我が車はスタッドレスタイヤじゃないので、帰れませ~ん。 
泊まっていったらいいやん!のお言葉に甘えて、雪が溶けるまで居候させていただきました。 
 
いや、しかし。今年は猛暑だったのに、寒波もこんなに早くやってくるなんて…。 
まだ初冬ですから、これからの寒波にもお気をつけくださいね。
 

今年も個人的に印象に残った出来事を、物忘れの激しい脳みそに刺激を与えるべく、振り返りたいと思います。 

★恒例の今年の漢字「戦」 
取り立てて何とも戦わなかったので、私には「戦」は当てはまりませんが、まだウクライナとロシアの戦争は終わってないですもんね、この結果は当然だと思います。
思えば、冬季オリンピックが閉幕した直後、この理不尽な戦争が始まり、ニュースに心を痛め早期終結を願いましたが、まさかまだ続いているとは…。
サッカーW杯も「戦」の漢字が選ばれた要因だそうです。こちらの「戦」は、美しい「戦」でしたね。
ベスト8にはなれなかったけれど、ブラボー!感動をありがとう(にわかサッカーファンより)
来年の漢字は「良」を期待しています。


★ついに新型コロナに感染
未だにどこで感染したのか全く分からないままですが、ワクチン効果虚しく、やっと熱が引いたっぽいと思った時点で「39.2度」 
それでも、まだコロナではないと思ってたんですよ…。知恵熱かな?とか、アホなことを考えていました。 
だって、本当にどこで感染したか分からなかったから。 

発熱3~4日前の生活は 
・近所のスーパーに買物(2回) 
・姉の家に忘れ物を届ける(電車移動) 
だけ。
もちろんマスクはしてますし、電車もガラガラ(隣に人は居なかった) 

スーパーの籠にウイルスが付着してた?(店に入った時と出た時にアルコール消毒をしたけれど) 
電車にウイルスが蔓延してた?(誰も咳はしてなかったけれど) 
と、いろいろ考えましたが、どれも、こんなことぐらいで感染するわけないよね??と思ったので、これはきっと知恵熱だ!という結論に至ったのですが。。。 
 
とりあえず、家にあった検査キットでチェック。 
「陰性」 
あ~よかった、だよね、感染する場面はなかったし。 
家族のために、「一応病院で検査してくるわ~!」と、陰性証明をもらうぐらいの気持ちで行ったら、、、
「陽性ですね、保健所に連絡しておきます。解熱剤、いります?」 
と、あっさり陽性宣言されました。。。 
 
それからが大変。 
前日(というか発熱3時間前ぐらい)まで、家族とは普通に生活していたし、なんなら窓を閉め切った車で30分程一緒に出かけたし、検査キットで陰性だったから、さっきまでマスク越しで喋ってたし…。 
 
メールで陽性の連絡をして、帰宅後そのまま自室でひきこもり。 
幸い、1階2階で生活を分けられたので、ご飯は部屋の前に運んでもらい、食べ終わったら扉の前に置いて、回収してもらう…。 
そんな生活を1週間続けて、ようやく出室しましたw 
 
体感的には、インフルエンザと同じでした。 
とにかく身体がだるかったのと、咳が少々。 
熱は2~3日で下がり、下がれば特に後遺症はなし(咳だけ2ヶ月程残りましたが、激しくはなかったです、喉が弱いので風邪をひいたら、だいたいいつも咳は残るタイプなので) 
 
おそらく、発症までウイルスを撒き散らしていたはずなのに、我家の高齢者たちが感染しなかったのは、何よりでした。 
しかし、ウイルスの中で生活した高齢者が感染しなかったのに、どこにもウイルスがなかったと思われる空間から拾ってきて感染してしまった私…。
どんだけ抵抗力無いのよ…、未だ解せない。
 
何はともあれ、また感染者数が増えておりますので、皆様お気をつけください。 
本当にどこで感染するか、分からないので。 
健康な方であればむやみに怖がる必要はないですが、やっぱり罹らないにこしたことはないです、しんどかったです。
今まで「どこで感染したか分からない」と言っている人がいたら、「いや、絶対心当たりあるやろ!」と思っていましたが、すいません、本当に分からないもんですね。 
 来年は、基礎体力作り頑張ります。

★絵を買う
 自分でもなぜ絵を買おうと決断したのか、未だに分からないんですよね…。 
って、分からないばっかりの2022年ですが(ボケとるのかw) 
 
ご縁ですよ、ご縁。その絵を見た時に、「あ、この子、連れて帰ろう!」って直感したんです。 
そして、絶対この絵が私のラッキーアイテムになってくれるって思ったんです。
 
デパートで開催されていた「長坂真護展」 
前から気になっていたアーティストさんで、ガーナのスラム撲滅のために活動されています。 
アーティストとしても好きだし、アフリカも好きな私は、展覧会会場をぐるぐるぐるぐる、全展示作品を覚えるぐらい、鑑賞していました。 
で、販売ブースで出会ったんですよ、エメラルドグリーンの可愛い子に。 
でもでも、私にとっては高額な絵。 
ダメダメ、勢いで買っちゃダメー!!一旦冷静になろう…。 
と、その日は、後ろ髪を引かれつつ、買わずに帰りました。 
 
その後、やっぱり気になって、気になって…。 
もう売れてしまったかなぁ(売約済みが多かったので)、とりあえず、まだ売れてないかだけでも聞いてみようかな~と、デパートに電話したら、 
「まだありますよ」 
と言われ、もうこれは買うっきゃない!と、仔犬を引き取りに行くような気分で向かいました。 
 
意を決して、いざ購入! 
展覧会終了後に発送されるので、「じゃぁね、家で待ってるね!」と我が子に手を振り帰ろうとしたら、なんと真護さん本人が登場! 
テレビ取材の帰りにたまたま立ち寄られたそうで、少しですがお話もできて、写真も一緒に撮っていただいて、サインもいただきました~★ 
奇跡~~! 
早速、ラッキーアイテムになってくれてる~~!  

可愛い我が子の一部。小さな絵ですが、個人的には100億の価値があると思っています笑

かっこよく言えば、この絵の購入は「地球の未来への投資」
真護さんの活動は、完全なるサスティナブル。
この絵が、その活動の資金となり、自然豊かな地球に戻ることを願っています。

で、届いた絵ですが、未だに飾れてません。。。
どうしよう、私の部屋、光が入りすぎ!
どこに飾っても、紫外線が当たる時間が必ず発生する…。額装に紫外線防止シート、貼ろうかしら。
今のところ、箱から出して眺めては仕舞う、毎日です。
「良き場所に飾る」、これは来年の課題にしましょう。


今年もご閲覧いただき、ありがとうございました。
何かと変動が激しい昨今ですが、良いお年をお迎えください。
年が明けましたら、ホームページの更新も気にしてくださいね、去年の情報ばかりのサイトじゃ、良いスタートが切れませんよ。
ぜひ、来年もwebchangerをよろしくお願い致します。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161