株式会社グローバルゲート公式ブログ

企業・事業主がブログを運営することで得られる5つのメリット

こんにちは、株式会社グローバルゲートのモーリーです。 
 
社会人にとっては待ち遠しい、ゴールデンウィークがやってきました。 
私は発売日に買ったのにまだ読み終えていない村上春樹の「街とその不確かな壁」を休日中に読もうと思います。

長編が年々短くなっているのは時代の流れでしょうか。

さて、今回は企業・事業主がブログを運営することのメリットについてご紹介したいと思います。 
 
近年、企業・事業主によるブログの運営がかつてのブログブームを経て再び注目を集めています。 
ブログというと日記代わりに行ったところや食べたものを写真つきで記すようなもの、というイメージがあるかもしれませんが、内容を洗練し一定の頻度で記事を投稿し続けることで、企業や事業主、個人が運営するメディアサイトとしての機能を持つようになります。ブログの枠に留まらないメディアのことを現在では「オウンドメディア(Owned Media)」と呼びます。 
 
実際に多くの企業が自社のブログ(オウンドメディア)を開設しています。 

ソレドコ
かつては楽天が運営していましたが現在ははてなが運営しています。

となりのカインズさん
ホームセンターのカインズが運営。

おなじみ 近くの店からなじみの店へ
LINEが運営。

いずれのオウンドメディアも、自社サービスに関連した記事だけに限らない多様な記事を投稿していることが特徴です。

大企業が運営するようなブログのクオリティはなかなか真似できませんが、スタッフや事業主様が定期的に記事を投稿し続けることで価値のある自社専用のメディアへと成長して行きます。 


 では、ブログを運営することで得られるメリットとは何なのか? 
私が考えるメリットを5つご紹介します。 

企業・事業主がブログを運営することで得られる5つのメリット 

1.専門知識の共有による信頼性向上 

自社サービスや製品の情報についての紹介記事は、自社の技術力や取り扱う製品の信頼性のアピールにつながります。 
ブログはWebサイト内の1ページを追加するよりも投稿しやすいため、自社Webサイトでの情報掲載よりも多角的に細かく製品やサービスの紹介ができると思います。 
 
機密情報もあり何でもかんでも公開するというわけにはいかないと思いますが、可能な限り情報をオープンにするほうがユーザーからの信用につながるでしょう。 

2.顧客との関係強化と顧客の「ファン化」 

ブログは顧客との関係を強化し、ファンを創出することにもつながります。 
ブログの記事はWebサイトの内容と異なり、執筆者の日常を交えたりフランクな文章になることが多いです。記事を通じて執筆者の人となりや性格が読者に伝わりますので、そこで「ファン」が生まれることもあります。 
 
コメント機能は企業ブログではあまり使うことがありませんが、BtoCのサービスや製品販売などのビジネスでは有効に活用できるかもしれません。SNSに見られるように、顧客とのコミュニケーションは顧客満足度にもつながります。 

3.アクセスアップとSEO効果 

ブログはSEO対策に効果的ということは「SEO」という言葉が知られるようになったころから知られていますが、それは現在でも変わりません。記事の投稿をしやすいということは「ページを簡単に増やすことができる」ということであり、ページが増えればアクセスアップにつながります。 
 
ブログにコンテンツ(つまり記事)を定期的に投稿することで、検索エンジンのクローラーによるインデックスの向上を促し、検索結果ページでのランキングを上げることが期待できます。また、ブログを通じて他のウェブサイトやSNSなどからのバックリンクを獲得できれば、これもまたSEO対策の重要な要素となります。 
 
本来なら上位表示を狙いたいキーワードを記事に盛り込んで投稿することが望ましいですが、ブログ運営をはじめて間もないころは何でもいいから記事を投稿することを続けるということのほうが重要です。キーワードや文章構成を考えすぎて記事が書けないということにならないようにしましょう。

4.企業イメージの向上や印象付け 

自社をどのように思ってもらいたいか、どういうイメージをアピールしていきたいか、ということは事業戦略として非常に重要です。 
たとえばスポーツジムを経営する場合、低価格で初心者でも通いやすいジムを作るのか、それともプロ格闘家やボディビルダーでも使えるような充実した設備を備えるのか、プライバシーに配慮し有名人やセレブリティでも安心して使えるジムにするのか、それぞれでロゴ、内装、ホームページのデザインもまったく異なります。 
 
このようなブランドイメージをブログによって更に強化することができます。 
スポーツジムの例では、ハイレベルなトレーニング方法を紹介する記事を書けば、おのずと専門的なジムであることが伺えます。 
フレイル(主に高齢者が運動不足や外出の自粛によって心身の不調を来たす症状)対策のエクササイズや血糖値スパイクを予防する食事メニューの紹介など、多くの人にとって身近な話題を記事にすればカジュアルなジムであると印象付けられるでしょう。 
 
 
また、近年ではテックブログというかたちで自社の技術力をアピールする企業が増えています。 
これは自社の技術力アピールに加え、優秀なエンジニアを採用したいという求人活動のサポートに役立っています。 

モノタロウ Tech Blog
モノタロウが運営

Money Forward Developers Blog
マネーフォワードが運営

弁護士ドットコム CREATOR'S BLOG
弁護士ドットコムが運営

5.マーケティング効果の最大化と売上向上 

ブログによって自社サービスや製品の紹介記事を書くことはつまり広告であり、販路拡大に繋がります。 
本来ならブログに加えてSNSやYoutubeといった他媒体もあわせて運営するほうが望ましいですが、インターネットでの広報活動に不慣れな場合は多くのアカウントを運営するのは大変です。ブログというのはSNSと比べて更新頻度が要求されることもなく、動画サイトのように技術も不要なため、比較的はじめやすいのではないかと思います。 

以上が企業や事業主がブログを運営することで期待できるメリットです。 
もちろんこれ以外でも得られる多種多様なメリットがありますので、企業・事業主様はぜひブログ運営にチャレンジしてみてください。 

当社の開発するCMS「WebChanger」ではブログの運営機能も備え、初心者でも簡単にブログの開設と記事投稿をはじめることができます。
ブログ機能について紹介動画をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。 

WebChangerはブログ機能だけでなく、Webページの管理はもちろんショッピング、問い合わせフォーム、アクセス解析などWebサイトの運営のすべてをサポートします。ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161