株式会社グローバルゲート公式ブログ

好きな数字は何?

オリンピック、始まりましたね。 
開会式は、ご覧になられましたか?
普段、スポーツ観戦はあまりしないのですが、流石に日本で開催となると、見入ってしまいました。
個人的には、動くピクトグラムが面白かったです。
ピクトグラムって、装飾を削いで削いで削ぎ落として、究極のシンプルで意味を伝える、最高のデザインだと思いませんか?

しかし、連日こんなに暑いと、屋外スポーツ選手の皆さんがかわいそうですね(台風まで来てるし) 

先日、初めて、軽い熱中症的なものを体験しました。 
暑さにめっぽう強いので、油断してました。 
 
帽子も被らず、日傘もささず、ちょっとそこまでのお買い物に出かけたら、 
今日は辛いものでも食べたかな?と思うぐらい、喉がカラッカラに乾いて、 なんだか頭の先が痛くなり、
家に戻ってからお水を飲んでも飲んでも、軽い頭痛と、倦怠感が取れず…。 
そこで初めて、これもしかして熱中症?と気づく…。 
おそっ。 
 
世の中の熱中症で倒れる人たちも、熱中症と気づかないうちに、悪化してるのではないかと。。。 
私も、ほんのちょっとそこまで…だったんですけどね。 
一度、身体にダメージを与えると、回復が遅くなりました…。歳なのか、自粛生活で基礎体力が落ちたのか。 
 
今年の夏の課題は、コロナでだらしなくなった身体を引き締めること。 
やっぱり運動しかない! 
いつやるの?今でしょ。 
いやいやいや、今やっちゃダメです。。。

今回は、オリンピック → 5輪 → 5 、、、ということで、数字のお話でも。 
 
皆さん、好きな数字は何ですか?  
私は、「3」「5」「2」あたりが好きです。 

3や5は、贈り物やめでた事に、割り切れない数字が良いということで、3個とか5個、もしくは、3万とか5万とか。 
良い意味で慣れ親しんでいるので、3と5が好きな日本人は多そうな気がします。 
個人的には、3/3が誕生日なので、3は良き数字であってほしいと、願望を含んで好きになった経緯があります。
 
5もいいですね。 
旅行好きなので、5大陸を無意識に意識?してるのかも。 
5輪もそうですが、5つに色分けされることも多いですよね。 
仏教も五色で精神を表していますし。

では、日本人の好きな数字は何なのでしょうか。2017年に調べた結果がありました。 
 
1位:7(22.5%) 
2位:5(14.2%) 
3位:3(13.5%) 
 
ほ~、ラッキーセブンの「7」が1番人気ですか。 縁起良さそうですからね。こちらも割り切れない数字だし。 
私の好きな、3と5も、2位3位と、高ランク。
 
5は、ゴレンジャーやジャクソン5など、チームとして良い数、きりの良い数字で、支持が多いんだそう。 
3も同じような理由。3つのポイントとか3大とか、3つ区切りが多い。 
日本人は、「きり」とか「まとめ」とかが好きなのかしら。 
 
4位以下はこちら。 
 
4位:2(10.0%) 
5位:8(9.8%) 
6位:1(8.1%) 
7位:0(7.1%) 
8位:4(6.7%) 
9位:6(5.9%) 
10位:9(2.2%) 
 
8は「末広がりの8」で、縁起いいから7に続いて2位ぐらいかな~と思ってたんですが、末広がりの8は、知らない若者が多いのかしら? 
 
意外だったのは「6」が9位なこと。 
6の前後、4と9は、4(死)、9(苦)で、日本人に人気がないのは分かってましたが。 
6が4より下だなんて! 
なんでこんなに人気がないの?中途半端だから? 
なんか6がかわいそうになってきた…。暗証番号にでも、6を混ぜてみようかしら?

では、世界のラッキーナンバーはなんでしょうか? 
 
中国では「8」が人気。風水でも8がラッキーナンバーと聞いたことがあります。 
8は「バァー」と発音し、「発(ファー)」(富の意味)と似ているから。らしいです。 
4は日本と同じく、死でアンラッキー、9は苦ではなく「久」でラッキーナンバーだそう。 
同じような漢字を使っている国でも、考え方は違うんですね。 
 
キリスト教圏 は「7」がラッキーナンバーです。 
イエス・キリストが、7日間で世界を作った。からきてるそうです。 
7日間で世界を作った、、、は無理でしょ。と、ツッコむと話が変わってしまうので、今回はスルー。 
キリストが亡くなった13日(の金曜日)から、13はアンラッキーナンバー。 
日本でも、13日の金曜日の映画の影響で、13が嫌いな人、いらっしゃいますよね。 
 
イタリア は、17がNG。
ローマ数字の17は「XVII」で、これを並び替えると「VIXI」(ラテン語で「私は生きていた(過去)」の意味)になるので、アンラッキーナンバー。 
これも、なぜ並び替えるの?とツッコミたくなるんですが…。 
ちなみに、ローマの空港の搭乗口は、17の数字がないそうです。 
13もキリスト教圏では嫌われているので、13と17の座席がない飛行機もあるらしい…。 
日本だったら、3も7も人気の数字だから、13と17の座席だと、ラッキー!ぐらいの気分になりそうですが。 
 
日本人の感覚と1番合わないのが、ベトナムかも。 
9がラッキーナンバーで、陰陽五行の5と、東西南北の4方向を足して、9が良しとされているようです。 
これだったら納得できますね、調和がとれてるという感じで。 
でも、アンラッキーナンバーが、3、5、7。 
なんと、日本人の好きな数字の1~3位が、アンラッキーナンバー扱い。 
なぜだろう…(理由わからず)
同じアジアなのに、何がそんなに違うのかなぁ? 

数字も、文化や習慣に影響されるということですね。 世界共通のようで共通でない。 
「自分の常識は世界の非常識の可能性がある」と、常に意識しておいた方が良さそうですね。

オリンピックで熱くなった、そこのアナタ! 熱い魂で、ホームページを更新しませんか? 
簡単操作で、自分の思いを込めたホームページに仕上がります。 
アスリートのような、練習&努力は不要。 
ご興味のある方は、ぜひご連絡をお待ちしております~!

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161