株式会社グローバルゲート公式ブログ

新型iPad Proを1ヶ月間使ってみた感想

こんにちは!
株式会社グローバルゲートのタカです。

我が家に新型のiPad Proが手元にきて早くも1ヶ月!
はじめて使ってみたiPad Proのレビュー記事を書いてみます。

iPadが来るまでは「あれもしたい、これもしたい」と思っていたが、実際に使ってみるとすごく満足している。
 

バッテリーが思ってたより長持ち

iPad Proを使ってみて最初に思ったことは、バッテリーが意外と長持ちするんだなぁっとおもった。

新型のM1チップの恩恵かな?と思ってたけど、仕様上では2020年モデルと変わらないみたいですね。

使い方によって変わると思いますが、ほとんどノートアプリしか使わない僕の使い方だと2日に1度の充電で十分こと足ります。

iPadを使うならスタイラスペンは必須

iPadを使う上で「スタイラルペン」を使わなければ宝の持ち腐れと言っても過言ではないですね。

僕は、今回はじめてiPad Proを購入したのでApple純正の「Apple Pencil」を購入しましたが、やはり純正品は高いです。

そこで、僕がいつも見てるYoutuberのYMK氏が動画で紹介していた「mpio タッチペン デジタルペンシル(第3世代)」がコスパが良さそうです。

純正のようにマグネットで充電やダブルタップでペンと消しゴムの切り替えはできませんが、3,000円以下で購入できるので初期投資に不安のある方にはいいかも。

・GoodNots5 
・純正メモアプリ 
・Notion 
・LumaFusion 
・Kindle 
・MindNode 
・FirstSeed Calendar for ipad

GoodNotes5

このGoodNotes5を使うためにiPadを買ったといっても良いくらいですね。

Apple Pencilで手書きしたノートをわざわざ保存しなくても勝手に保存してくれるのが嬉しいし、GoodNotesを複数開くこともできるので、ノートに書いたのをコピーしたり、ノートの移動も簡単にすることができます。

なんといっても「Adobe Scan」でPDF化したファイルをGoodNotes5で開いて文字を検索したり手書きでコメントを足したりできるのがすごく便利!

純正メモアプリ

iPhoneと違ってiPadがスリープ状態のときApple Pencilで画面をタップすると純正のメモアプリが起動してすぐにメモが書けるのがすばらしい。

これからも純正のメモアプリの出番が多くなりそうだ。

Notion

近年話題になってるNotionもノートアプリですが、ただのノートアプリではなく「タスク管理」や「データベース」まで扱える高機能なアプリです。

僕はToDoとして利用しており、書き込むのはPCでiPadでは確認するために使っています。

高機能で日本語には対応していないので難易度の高いアプリですが、今年中には日本語版がリリースされると発表があったので、今後は爆発的にユーザーが増えそうな予感。

LumaFusion

iPadで使える本格的な動画編集アプリで、Youtubeでアップロードする動画編集なども手軽に作ることができます。

使い方は、youtubeなどにもたくさん動画が出ているので、僕でも問題なく扱うことができました。

価格は3,000円台とアプリとしては高額ですが買い切りなので、これほど高機能でこの価格だと逆に安いくらいですね。

Kindleアプリ

これは誰もが知ってるAmazonの電子書籍を読むためのアプリですね。
iPhone版と違い画面が大きので、文字を小さめにすると1画面に表示される情報がかなり多くなりますね。

参考書で勉強する際にも、GoodNotes5を「Split View」でKindleと一緒に表示させてノートを撮ることも可能で、勉強も捗ります。

MindNode

これは、ブログ記事などを書くときに頭の整理としていつも使ってます。
ロジカルに考えるツールとしてすごく便利ですね。近々、有料版に切り替える予定です。

FirstSeed Calendar for ipad

これも、YMK氏が絶賛してたカレンダーアプリですが、僕ンは活用方法がまだピンときていない。

しかし、ウィジェットに「カレンダー」と「リマインダー」の両方が表示できiCloudと同期されているので、それだけでも値打ちがあります。

ということで、iPad Proを買って今のところはすごく満足しています。
然しながら、やはり僕の使い方としては値段の安い「iPad Air」でもよかった気がしますね(笑)

ホームページの更新やインターネットの事で悩み事はございませんか。  
 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えば、簡単にホームページの更新ができます。  
 
また、株式会社グローバルゲートのPCNSは月額15,000円で皆様のPCの困りごとを解決致します。  
 
是非ともご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161