株式会社グローバルゲート公式ブログ

楽天モバイルに乗り換えて1年の所感

みなさんこんにちは、グローバルゲートのノーさんです。 
激しい雨の日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 
 
去年6月中旬頃にsoftbankから楽天モバイルに乗り換えてまる1年ほど経ちました。 
良いところ悪い所がはっきり見えてきましたのでご参考になりましたら幸いですよ。

良い所

安い。 
軽く引くくらい安いです。 
こちらをご覧ください。

これなんだと思いますか? 
これ、携帯電話の請求金額。 
 
ちなみに間の6月分の請求金額は0円でした。 
 
LINEやSMS、SNSでのやり取りが多いので電話を使用することはあまりないですし、 
テレワークという事もあり、外で通信を使用する事もあまりないので 
月間通信使用量が1G以内に収まっているということもあるでしょうが、 
衝撃のお値段ですね。 
 
基本使用料が0円っていうのはこういう事になるんですね。

悪い所

田舎では4Gの電波が弱いです。 
圏外になる事も多々。 
令和の世に圏外ですよ、圏外。 
 
ちなみに中途半端な田舎の我が家では圏外になったり入ったりです。 
常に同じ場所に置いているのですが圏外圏内ランダムです 
完全に運です。 
 
PHSや携帯の出たての頃を思い出してください。アンテナ伸ばして電波求めてうろうろしてましたよね? 
アレです。アレが田舎で発生します。 
 
現在のサービスエリアを以下のページで公開しているのですが、 
体感かなり誇張している感じです。 
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/ 
 
私の最寄の駅は圏外になりますし、居住地の市役所前ですら圏外な始末です。 
近鉄奈良駅前の東向商店街中のレストランでも圏外でしたね。 
地方都市の屋内でもキツそうです。
 
大阪市内では不便を感じた事がなかったので、大都市圏では問題ないと思われますが、 
ちょっと田舎に行くと結構危険な香りがします。 
 
 
あと、楽天モバイルがプッシュしている、通話料が無料になる「楽天LINK」という公式通話アプリがあるのですが、 
これがまたなかなか難儀なものでして…。 
今はもう解消されているかもしれませんが、SMS等メッセージが楽天LINKと通常のSMSからで2通届くんですよね。 
片方読んでも片方は未読のままなので、未開封アイコンが残るのが嫌な私は二度手間でした。 
 
また、これは設定次第かもしれないのですが、何も設定を触っていない状態だと、 
どうやらFacebookと連携しているようで、心当たりの全くない謎の番号からメッセージが届いたかと思ったら 
Facebookのメッセージだったことがありました。 
あまりに意味不明だったので即アプリをアンインストールしました。

まとめ

という事で、現状の楽天モバイルをお勧めできる方ははっきりしています。 
・多少不便でもとにかく安くしたい方 
・大都市圏の在住の方 
・地方に頻繁に行かない方 
・通話はあまりしない方 
・wifi以外での月間通信量が1G未満の方 
 
以上の方は確実に推奨できますね。 
自宅が確実に圏内であれば、テレワーク中の方には絶対オススメだと思います。 
多少の不便には目をつぶる事ができるくらい安いです。 
 
サービスエリアのご確認だけは必ずしてくださいね。

楽天モバイルも良いですが、株式会社グローバルゲートのWebChangerも良いものです。 
簡単操作で楽々ホームページ更新のWebChangerを宜しくお願い致します。 
お問い合わせ頂きましたら弊社サービスマンが懇切丁寧にご案内致します。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161