株式会社グローバルゲート公式ブログ

最近よく聞くIoTって何?

こんにちは!株式会社グローバルゲートでサーバ管理者をしているタカです。

 

もう3月も半ばとなりすっかり春の兆しが見え始めポカポカ陽気な日も増え始めてきましたが

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

IoTとは?

さて今回は、最近よく言葉に聞くIoTについてお話したいと思います。

IoTとは、「Internet Of Things」の略でモノのインターネットという意味です。

グーグルなどの検索で「IoT」と検索しても大量の情報ができてますが

具体的なことはよくわからないといった方も多いのではないでしょうか。

 

インターネットは従来パソコンやサーバ等のIT関連機器などが接続されるためのものでしたが

現在ではスマートフォンやタブレット端末にもインターネットに接続されテレビ、デジタルカメラ

デジタルレコーダーや最近話題のスマートスピーカー等の情報家電をインターネットに接続する流れは

増加してます。今後は、ありとあらゆるモノがインターネットに接続するようになります。

具体的に?

では、具体的にどのような仕組みでIoTが成り立ってるのかを見ていきましょう。

 

要素1:モノ

先ずIoTの主体となる「モノ」

「モノ」とは身近にあるありとあらゆるモノです。

例えば、車、家電、ペン、食器などさまざまなモノです。

 

 

要素2:ネットワーク

「モノ」の状態のデータをインターネットに送受信する役割を果たすのが「ネットワーク」です。

データの量、データの送る速さのことを考えると去年末から日本にも登場した5G環境が適正だと思われます。

 

 

要素3:アプリケーション

情報を可視化するための「アプリケーション」

データの抽出や解析などの処理に加え、人が理解しやすい形に見せるのがアプリケーションの役割です。

まとめ

2022年には12兆円に成長すると言われてるがIoT市場が国内で注目されてます。

なぜ、IoT市場がこれほどにも注目されているのかというと、根本的な要因は

人口減少・少子高齢化によるものです。

 

働き手が不足している一方、ビジネス競争は激化しているため業務の効率化が急がれているのが現状。

現在IoTに多く出資している業界は「精密機器」「光学機器」「重工業」「産業機械」「組立製造」など

 

今後はショッピングモールなど商業施設や病院などにも期待され、数年後には各家庭にまで普及するといわれます。

IoTによって人にかかる負担も軽減され仕事の効率化や利便性を叶える時代がもうすぐそばまで来ています。

ホームページの制作やリニューアルを考えている皆様、

株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばhtmlの知識も不要で、感覚的な操作で簡単にホームページの更新ができます。

是非ともWebChangerの導入を是非ご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161