株式会社グローバルゲート公式ブログ

最近名前をよく聞く「ChatGPT」とは?

みなさんこんにちは、グローバルゲートのノーさんです。

皆さんのお好きな焼肉の部位はどこですか。

ノーさんは
ハラミとツラミです

タンもロースもカルビもいりません。
ハラミとツラミと米だけで充分です。



さて
皆様はChatGPTというものをご存じでしょうか。
最新ニュースが表示されるようなポータルサイト(YahooJapanやMSN等)をご覧の方は
最近けっこう目にする機会が多いかと思います。
AIだのチャットボットだのという説明がよくついてきますが、一体何なのでしょうか。 
 
という事で、実際に使って遊んでみました。 
 
 

まず、ChatGPTとは、OpenAIという人工知能研究所が開発したチャットサービスです。 
企業ホームぺージなどを訪問すると、たまに右下の方に「AIがチャットでお答えします」 
みたいなのがありますよね。 
アレの膨大な知識を持った凄い版だと思っていただければ結構です。 
 
要するにAIが何でも1対1の会話形式で答えてくれるチャットソフトです。 
ただの会話形式ではなく、「自然な」会話形式なのが特徴です。
もちろん日本語にも対応しています。 


 
それでは早速使ってみましょうか。 
会員登録の必要はありますが、ダウンロード等は不要です。 
ブラウザ上で動きます。 
 
 
まずはOpenAIのChatGPTのページに行きましょう。 
https://openai.com/blog/chatgpt/ 
左側の「TRY CHATGPT」を押します。 

すると、ログインかサインアップの選択が出てきますので、
初めての方は新規作成を意味するサインアップを選択して、新規登録してください。
ログインの為のメールアドレスとパスワード、名前と認証の為の携帯電話番号の入力が必要になります。


ChatGPTは現在1億人以上が利用しているサービスですので、
頻繁にキャパシティ超えを起こします。
以下のような画面が出た際には、時間をおいてアクセスしてみてくださいね。

右側は何かというと、有料課金すると優先的に接続できますよ?というものです。
料金は月額20ドルで

・キャパ超え時の優先接続
・チャット利用時の応答速度の増加
・新機能追加時の優先体験

ができるそうですが、今のところアメリカのユーザーにしか対応できないらしいですね。
チャットの速度をアップしてほしい、優先接続と新機能といち早く体験したいアメリカの方は是非。


さて、登録が完了してログインすると、以下のような画面になります。

青丸で囲った、画面下部のチャットボックスにAIに質問したい事などなんでも書いてみてください。 
 
手始めに東京大阪の距離でも聞いてみましょう。 
するとゆっくりと回答してくれます。

おー、AIはかしこいですね。 
しかも質問以上の回答まで自然に答えてくれるんですね…。 
凄いですね。 
 
 
…でも東京大阪間は670kmだったでしょうか。 
なんかちょっと距離が長い気がしますが気のせいでしょうか…。 
 
まぁ念のためGoogleさんにも聞いてみましょうか。

AIポンコツやな!!!!! 
自信満々に間違えてるじゃないですか!!!!!! 
 
 
さて、もう一度ChatGPTのAIに確認してみましょうねえ。

…偉そうな事言い始めましたね。 
Googleに聞いたら400kmだったことを教えてやりましょうか。

申し訳ございますとかいう謝ってるのか謝ってないのかよくわからない謝罪をされましたね…。 
 
というように、ポンコツAIとお話して遊ぶソフトとなっております。 
お勧めのパスタのレシピを聞いても物凄いポンコツっぷりを発揮してくれました。

ほらー
Googleさんも困惑してるじゃないですかー



とまあ、遊んでみるとこんな感じです。
普通に会話できるの凄くないですか?

さて、ここからが本番。

PR 
株式会社グローバルゲートのWebChangerは御社のホームぺージを簡単に更新することができるようになる、いわゆるCMSソフトです。 
累計7,000社以上に導入頂いている信頼あるソフトですので、ホームページの更新が手間であったり、 
外注に頼んでいたりしている皆様は、是非とも導入をご検討ください。 
ブログ機能も搭載しており、実際にこの記事もWebChangerで作成しています。 
SEO対策も万全です。 
是非お気軽にお問い合わせください。

本日2/10のニュースですが、こういうのが出ていました。

AIドクター誕生近い? 米医師試験、合格ライン(共同通信) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/46346ffb8919781adffe155ca2d9093eec1a769b 

ChatGPTにアメリカの医師試験を解かせたら正答率52~75%だったとの事です。
正答率60%の合格ラインを超えた時もあったというのですね。
更に学習をさせれば正答率の向上も見込まれるとか。

他にも、クリエイティブ方面でも非常に約に立ちます。
歌詞を作って?辺り聞いてみてください。
非常にクサい使えないものを作ってくれます。

ただ、色々指定を入れてみてください。
悲恋の歌詞を作って、女性2名が出てくる悲恋の歌詞を作って、京都が舞台の女性二人の悲恋の歌詞を作って、
等々、細かい指定を入れていってください。
 手直しが必要だとは思いますが、10秒くらいでお出しされるんですよ。
とんでもない事ですよね。

あとブログの記事程度でしたらこいつに任せた方が早そうです…本当に。

他にもプログラム方面でも役に立ちます。
 

普通にお出しされましたね…
もちろんJavaScriptのコードもこの下に作ってくれています。

大阪東京間の距離とか、パスタとか、
遊んでたと思ってたら完全に遊ばれてたのはこちらでした…。
AI恐るべし…。

何にでも応用できそうなChatGPT、皆さんも活用してみてはいかがでしょうか。



さて、ChatGPTで遊ぶのもいいですが、
御社のホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。 
SEO対策もバッチリです。 
ホームページのリニューアルも含めて是非とも一度ご検討とお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161