株式会社グローバルゲート公式ブログ

【これで解決】デスクトップやエクスプローラー内のアイコンが(F5押さないと)自動更新されなくなった。

皆様こんにちは、昨年はダイエットをしてマイナス8キロを達成し
ドヤ顔で暴飲暴食をした結果、見事にプラス8キロになったITアドバイザーのたっくんです。

誰か僕にダイエットをアドバイスしてください。

さて、そんな自己完結型のたっくんですが

今回のブログは、デスクトップやエクスプローラー等の各箇所においてある
データやショートカットアイコン等を、移動・削除しても

「いつのまにかアイコンが自動で変わらなくなりF5などの再読み込みを押さないと
反映しない(データが変わっていない)」

という不可解な現象に関して、解決方法を記載しようと思います。

この現象、以外と遭遇して困っている方も多く
インターネット上にも解決方法の記載が少なかったため参考になれば嬉しいです。

※本現象は、デスクトップのアイコンだけなく、エクスプローラー内のアイコンの動作も同様ですので
 ブログ最下部にエクスプローラー内のアイコン動作の改善方法も記載いたします。 

■具体的な症状

さて今回の現象ですが、具体的にどのような現象かと言うと

普段WindowsのPCを利用していると、デスクトップやエクスプローラー上に様々なアイコン(データやショートカット等)を
設置して利用しているかと思います。

それらのアイコンやデータを「移動・削除」した場合ですが、通常はその動作がリアルタイムに画面に反映されます。

例えばデータを「削除」すると、当然ですが該当のデータ(アイコン)が自動的に画面上から消えます。
※エクスプローラー内のアイコンの動作も同様です。

しかし、一旦この不具合が発生すると
該当のデータを「削除」してもアイコンはそのまま残り

キーボードの「F5(画面再読み込み)」を押さないとアイコンが消えなくなります。
※ゴミ箱にデータが移動され、ゴミ箱を空にするとゴミ箱アイコンそのものが消えたりします。
 F5を押す事で再度ゴミ箱アイコンが表示されます。 

同様に、何かのデータをデスクトップ画面に移動した際に、移動したデータが表示されず
キーボードの「F5(画面再読み込み)」を押さないとアイコンが表示されなくなります。
※実際にはデータはデスクトップ画面に移動されていますが、F5を押さないとアイコンが表示されません。 
※デスクトップから各フォルダへデータを移行した際も同様の現象が起こります。

■解決方法

それでは今回の事象の解決方法ですが、主に2つの方法があります。
複数のPCで検証した結果、この2つのどちらかを試すのではなく、2つとも実行する必要がありそうです。

◇解決策① Windowsの設定を変更する

1. 画面下部の「Windowsマーク」をクリックし「設定」を開きます。

2. 「個人用設定」の「テーマ」を開きます。
画面右側にある「デスクトップアイコンの設定」をクリック。

3. デスクトップアイコンの設定画面右下の「規定値に戻す」をクリックし、その次に「テーマによるデスクトップアイコンの変更を許可する」のチェックを外して「OK」をクリック。

以上で「解決策①」は終了です。
ここまでの作業で一度デスクトップアイコンの動作が正常に戻ったかを確認します。
※たぶんこの作業のみでは改善しないと思います。

◇解決策② エクスプローラーのクイックアクセスの動作を変更する

エクスプローラーを起動し画面左側の一覧「クイックアクセス」の直下にある「デスクトップ」を右クリックし
「クイックアクセスからピン止めを外す」をクリックし、デスクトップに対してクイックアクセスを無効化します。

※デスクトップ以外もクイックアクセスにピン留めしている場合は、全てピン留めを外してください。
 クイックアクセスという機能自体を使用しないという事になります。 

以上で「解決策②」は終了です。
この状態でデスクトップ画面のアイコンの動作が正常に戻ったかを確認します。

※大半の場合は、この動作確認で正常に戻った事を確認できると思います。
 もしこの状態でも正常に動かない場合、「Shift + シャットダウン」を実行し完全にWindowsを終了してから
 再度Windowsを立ち上げて動作を確認してください。

※この現象がデスクトップだけはなく、エクスプローラー内部でも発生した場合は
 クイックアクセス自体を無効化する事で改善します。

◇クイックアクセス自体を無効にする方法

「エクスプローラー」→「ファイル」→「オプション」→「プライバシー」の順番にアクセスし
項目内(下記画像参照)の

・最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する
・よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する

この2項目のチェックを外した状態にし
エクスプローラーの履歴を消去するを選択し、画面下部の「適用」をクリック。

この設定で、エクスプローラー内のアイコン動作も正常に戻ります。

■まとめ

いかがでしたか?
皆様のPCのデスクトップ画面・エクスプローラー内のアイコンの動作は正常に戻りましたでしょうか?

弊社でも社内で複数台のPCにこの現象が見られた為、複数台で同様の検証を行いましたが
全てこの作業にて正常化する事が出来ました。

もしこれらの対策を実行しても各アイコンの動作が正常化しない場合
もっと他の不具合が発生している可能性があります。

その場合は「Windowsそのものの修繕等」の作業が必要な場合もありますので
その際はたっくんまでお問い合わせください。

ダイエットのアドバイスは出来ませんが
きっとあなたのPCを快適化・正常化する事は出来ると思います。

それでは次回「僕の素敵なお腹には夢と希望以外に何が詰まっているのか」でお会いいたしましょう。
以上現場からポッチャリ系おじさんたっくんがお届けいたしました。

さて、皆様も今回の私のように空き時間でお手軽に自社ブログを作成してみませんか?
弊社、株式会社グローバルゲートが開発しているCMS「WebChanger」を使えば、本業の空き時間を利用して短時間で効率よく
自社ブログの作成・更新が可能です。
もちろんブログだけでなく、WEBサイト本体の更新も同様に簡単操作で行う事が出来ますので是非一度お問い合わせください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161