株式会社グローバルゲート公式ブログ

今年も、、、2023年だらだら雑記

こんにちは、グローバルゲートのナミーです。 
「良いお年をお迎え下さい」が、飛び交う季節となりました。 
私は近頃、人に会っていないので、なかなかこのセリフを使う機会がないのですが。 
 
大寒波のクリスマスでしたが、年末年始は暖冬だそうで。 
今年こそは、大掃除を頑張るぞ! 
と心の中で宣言してみたものの、今日で仕事納めですので、残り3日のうち、30・31日はお天気が悪そうですし、年賀状も書いてないし(買ってもない…)、帰省中の友達と会う約束をしてしまったし、おせちも作らないと…。
結局、普通の掃除で終わってしまいそうです。
1日24時間じゃ足りない!
と、相変わらず、今年も同じセリフを吐いて、1年が過ぎて行く~~。 
 
そしてこちらも恒例行事となりそうですが、今年も「2023年の個人的ニュース」にお付き合い下さいませ。 
 

★今年の漢字「税」 
全く想像していない漢字でした。 
「税」、みなさん、1年を通して「税」が気になっていましたか?
過去に「税」がトップ20にランクインした年は、いずれも消費税絡みの年でしたが、今年は消費税ではなく、インボイス制度や新NISAなどの「税」で1位ということなんだそうです。
それだけで1位獲得?と思うと、何か解せない。
岸田首相の「増税メガネ」のあだ名が広まったことも、1位に貢献しているんでしょうね。

私は、今年も「戦」が1位かなと思っていました。 
ウクライナとロシア戦争はまだ終わらないし、パレスチナとイスラエルの戦争も始まってしまったし、去年よりも悪化してる。
今年は「戦」は3位でしたが、早くトップ20圏内から脱落してほしいです。

同率1位ぐらいで「隠」も入ってるかな~と思ってたんですが、こちらはトップ20圏外。
ダイハツの不正問題、30年近くも隠蔽してきたこと(後述しますが、もろに影響受けました…)、特殊詐欺では、主犯格は隠れたままお金を手にしていること、ジャニー氏の性加害も、ずーと隠され続けてきたこと。
これらが暴かれたので「暴」でも良いですが。

個人的には、今年は「高」
物価高、ちょっと食事やお茶をしようと思っても、え!高くない??と思ってばかり。
cafeタイムにお世話になっております、マクドナルドのカフェラテも、Sサイズ190円。
高い、高いよ~、海外も高すぎて行けないよ~。
で、背がなぜか4mm伸びてたよ~。
ということで「高」に決定。

10位に「楽」が入っていて、今年を楽しく過ごせた人が多かったのかな~と思うと、嬉しかったです。 

★勢いで車を買いました!からのぉ~保留
 我が愛車、14年半乗ってるんですよ。14年半でようやく4万kmを超えたとこ。
ご近所徘徊や、レジャーにちょっと乗る程度なんで、10年を超えた時点で、2万km弱でした。
ところがコロナ禍で車移動が増えまして、この2~3年は1年で5000kmを超えるようになり、御老体の愛車で快適に走り回っていたのですが、先日の6ヶ月点検の時に「半年後の車検で、もしかするとエンジンを換えないとダメかも?」と言われまして。
エンジンを換えるなら、流石に買い替えた方がいいよなぁ~。
相変わらず、新車の納車は平均3~4ヶ月かかるそうなので、車検が通らないとわかってから買い替えたのでは遅い。
とりあえず、どんな車があるのかと、見積もりだけ~、のつもりで、いつもお世話になっているトヨタのディーラーを訪れたのですが。。。

営業「この車だったら、このオプションとこれとこれを付けて…〇〇〇万円で」
私 「これ以上安くならないですか?」
営業「では〇〇〇万円で」
私 「・・・」
営業「予算はおいくらでしたか?」
私 「いや、買うとか買わないとか全く考えてなかったから、予算も特に考えてなくて」

ここで母が登場。
母「ええやん、買っとき。時間使わせたら営業さんに悪いやん」
と、謎の気遣いを発動。
ま、確かに悩んでも買うだろうし、、、と思い、契約完了してしまいましたww

1時間もかからずに契約するもんなの?車って…(まぁ、いいか)

納車は早くて4月後半ぐらいなので、それまでに今の愛車でお出かけしまくろう~
と思っていた矢先。
契約から1週間ほどで発覚した、ダイハツの不正問題。
私が契約した車は、ダイハツ絡みの車だったんですよねぇ…。
生産再開未定の、納車未定の、なんなら再販されない可能性もあり。
お金も払ってないし、契約しただけなので破棄できるんですが、気に入って買ったから、今更、じゃ他の車種で…ってほど、ほしい車もないんですよ。
とりあえず様子見の保留で、次回の車検に間に合いそうになかったら(おそらく間に合わない)、その時考えよう(今考えたくない…)
どうしても直ぐに必要になったら、中古車を見にいこうかな(母はまた「営業さんに悪いやん~」って気遣い発動してますが)
ん~、それにしてもモヤッとして残念です。 

★旅先で音信不通の友達に出会う
ふらっと徳島まで旅にでかけまして。
徳島市内の観光物産館で、とある女性2人組に、googlemapを表示しながら道を尋ねられ、
「私も観光で来ただけだからよくわからないけど、この道を右行って左行って、びゅ~と真っすぐ行って…」的な説明を画面を見ながらしていると、2人組の1人がやたらこちらの顔を見てる。
ちゃんと聞いといてや!と思って顔をあげると、ん?この顔見覚えあり。
同時に「〇〇ちゃん!」
とお互いの名前を叫んでいました。
たまたま、関東から徳島へ遊びに来ていて、私と知らずに道を尋ねたらしい。
私はよく道を尋ねられるので(なんなら海外でも現地の人に道を尋ねられたりする…)「徳島市民でもないのに、また道を尋ねられたよ」と思って答えていたのですが、向こうも「物産館にいる人だから、市民でも無いだろうし、分からないだろうな」と思いながら尋ねたそうで。
そんな状況で、たまたま友達だった!ってある???
なんという偶然。
しかもその友達、数年前に、スマホを落として、音信不通になってたんですよ。
まさかのまさかで、また繋がることができました。

今年もご閲覧いただき、ありがとうございました。 
まだまだインフルエンザやコロナも流行っておりますので、ご自愛の上、良いお年をお迎えください。 
来年も、ホームページ更新にはwebchangerを、PCのお困りごとにはPCNSを、どうぞよろしくお願い致します。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161