株式会社グローバルゲート公式ブログ

Python3初学者の私が実際に使用した参考書4冊のご紹介

皆様こんにちは、株式会社グローバルゲートのノーさんです。 
皆様はプログラム言語の学習をされていますか?されていますよね。 
私もしております。 
 
最初はAIでどうのこうのしようかという目的で勉強していましたが、 
最近はそういうの関係なくムキになって勉強していますね。 
色々と見失っているようです。 
よくありますよね。 
 
そういう訳で、基本的にはpythonを学習サイトで勉強しているのですが、 
その範囲を超えた領域であったり、何かを調べるのに参考書として手元に置いておきたかったり等で 
以前、4冊ほど初学者向けの参考書を購入して実際に使っておりまして。
そちらをご紹介させていただければと。 
何かの参考になりましたら幸いですね。

詳細!Python3入門ノート 大重美幸著

ザ・参考書といった感じです。 
脱初学者の為の一通りの基本的な内容と、ライブラリや機械学習のさわりの部分までが収録されています。 
内容を詰め込んでいるのでなかなかのボリュームとページ数です(全415ページ) 
とにかく基礎を叩き込むのにかなり適している印象を受けています。 
実際に「なんかアレの文法何だったかなー」という時はとりあえずネットで調べるか、 
手元に置いてあるこの本で調べるかといった辞書的な使い方をしていますよ。 
 
難点はページ内にかなり詰め込んでいる感がある為少し読みにくい事、 
物理的に重い事ですね。 
無骨な参考書がお好きな方には是非。私のお気に入りの一冊です。

Amazon商品ページ
(アフィリエイト等設定しておりません。ご安心してクリックをどうぞ。)

今こそ動かしながらさくっと身につくホンキで覚えるPython 大津真著

上記入門ノートと比べるとページ内がすっきりしていて、フルカラーで読みやすい一冊です。 
print関数、+-*/の演算子の説明の後にいきなりfor構文を使ったプログラムの説明が始まったりするので、 
完全な初学者の方よりも、少しだけ知識がある方向けの内容かと思います。 
 
先にとりあえず新しい構文を使ったプログラムの紹介をしてから、 
使用した構文の説明という構成になっているので、そういう方法があっている方には良いかもしれません。 
 
また、1章2章で駆け足で基礎的な勉強をした後、3章からはGUIを使用したアプリ開発の解説に入るので、 
基礎知識をある程度有している、python勉強の比重がアプリ寄りの方にはかなり適した本ではないでしょうか。

Amazon商品ページ

PR 
株式会社グローバルゲートのWebChangerは御社のホームぺージを簡単に更新することができるようになる、いわゆるCMSソフトですよ。 
累計8,000社以上に導入頂いている信頼あるソフトですので、ホームページの更新が手間であったり、 
外注や外部に頼んでいたりしている皆様は、是非とも導入をご検討ください。 
ブログ機能も搭載しており、実際にこの記事もWebChangerで作成しています。 
SEO対策も万全です。是非お気軽にお問い合わせください。

Python2年生 スクレイピングのしくみ/
Python2年生 データ分析のしくみ 森巧尚著

評判の良いPython〇年生シリーズから、スクレイピングとデータ分析についての2冊を購入しました。 
私はアプリ開発方面ではなく、データ予測やAI判別の方面へ進みたいなと思っておりましたので、 
その土台の勉強としてこちらの選択をしました。 
 
もちろん基本的なPythonプログラムの知識がないとちょっと厳しいかなと思いますので、 
完全な初学者の方はPython1年生の方をご検討ください。 
 
内容については、初心者にもわかりやすく、絵や図を多用して説明してくれているので 
わかりやすい事はわかりやすいのですが…少々ボリューム的な不満は出てきます。 
これで1冊2200円か…というのが正直な感想でした。 
 
ただ、とても丁寧な解説でわかりやすいのは確かですので、学生の方には良い参考書だと思います。 
Python勉強中のお子様に差し上げるには凄く良いのではないのでしょうか。 
残念ながら私にはミスマッチが発生しただけでしょうね。 
ネット通販ではなく、ちゃんと本屋で中身を確認して買うべきでした。反省。

Amazon商品ページ(Python2年生スクレイピングのしくみ)
Amazon商品ページ(Python2年生データ分析のしくみ)

その他勉強方法

インターネットが発達した現在では参考書での勉強の比重が以前と比べてかなり落ちてきたかと思います。
「Python3 学習」等でGoogle検索すると本当にたくさんの個人での解説サイト等がひっかかります。
そちらを1から読んで勉強するのも充分アリだと思います。
またそういうサイトでは特定の構文の例文なども本当にたくさん公開されており、非常に助かっておりますね…。

他にも、以前記事にもしましたプログラミング学習サイトなどは、学習のとっかかりには非常に優秀だと思っています。
個人的にはPaizaラーニングの問題集やスキルチェックは本当によく利用しています。

あとはyoutubeで個人の方が公開されているプログラム解説なども非常に勉強になります。
垂れ流しているだけでなんだか上達した気分になりますね。

最後に効果的なPythonの習得方法をみんな大好きChatGPTに聞いてみましょうか。

こういう取っ掛かりの難しい時は本当に頼りになりますねコイツは…


そういう訳で皆さんもpython3を勉強してAIやら何やらで何か予測のような何かを機械学習的な何かでいい感じにしてみませんか。

さて、AIでいい感じに何かするのもいいですが、
 御社のホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。 
SEO対策もバッチリです。 
ホームページのリニューアルも含めて是非とも一度ご検討とお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161