株式会社グローバルゲート公式ブログ

続:多肉ちゃんを育てよう

こんにちは、ナミーです。 
遅れてやってきた梅雨ですが、いきなり梅雨の後半のような強い雨、みなさんの地域は被害が出ていませんか? 
早く梅雨が明けて欲しいですが、夏の水不足も心配なので、ほどほどに、ほどよく降ってほしい~。 
そんな、都合よくいかないだろうけど。

雨が続くと、湿気・雨に弱い多肉植物ちゃんたちが心配なんです。
1年前、多肉植物について記載しましたが、今回は、その後の「我が家の多肉ちゃん」状況をお届けします。 
多肉ちゃんは蒸れるとジュレ状態になって枯れる種類が多いので、梅雨シーズンは特に要注意。
たっぷり水分を含んだ土に、梅雨の晴れ間の強烈な日差しを受けると、土が蒸れて、1日でジュレジュレして枯れることもあるんです。 
ぷっくりと水分を蓄えていそうな葉っぱなので、水はやればやるほど良いのかと思ってたんですけど、品種によっては、ほぼほぼ水がいらない多肉ちゃんもいて、知れば知るほど謎の生体。

初心者は寄せ植えは難しいと言われている意味も、よくわかりました。水分・温度・日射管理が、とても複雑。 
可愛いからと寄せ植えでいろんな品種を盛ってしまったら、水が欲しい子と要らない子、光に強い子と弱い子、どこに置いてあげるのがBESTか、悩む・悩む。
朝は、風通しの良い玄関に置いて、お昼からは、直射日光が当たらない裏庭に置いて…。
1日中、多肉ちゃんが気になってしまいます。

で、それなりに気遣って、管理した結果がこれ。

買ってきた当初

1ヶ月後

1年後

買ってきた当初

1ヶ月後

1年後

育てるの、下手くそかっ!(´-﹏-`;)
ほとんどを枯らしてしまったわけではなく、救済のために培養皿に移動させた子もいるんですが、全くもって原型留めず。
生き残りの子たちを別の鉢に植え直して、枯れた部分は捨てたら良いんですが、よ~~~~く見て下さい。
こんな枯れた幹に、ちっちゃな芽が出てるんです! 

多肉ちゃんは、胴体から芽を出すことも多々あり、幹だけ、枝だけ、落ちた葉っぱだけになっても、なかなか捨てることはできません。
ということで、しばらくこのままで成長を見守ることに。。。 

順調に成長してる子もおりまして、「バニーカクタス」

貰った当初

1年後

貰った当初

1年後

サボテンは砂漠地帯でも育つので、あまり水が要らないと思っていたのに、水をやるとぐんぐん成長するんですよ。
水が要らないわけではなくて、水がなくても枯れないけれど、水をやったらすごく成長する。が、正解らしい~。
ネット情報と違うことが多いので、手探りで良い管理を見つけていくしかないですね。

成長に伴い、植え替えをしてあげないといけない子が増えまして。 
家にたくさん鉢はあるのですが、多肉ちゃんを植えるには、あまり可愛くない鉢ばかり。
最初に買った多肉ちゃんは、伊賀焼の陶器に穴を開けて植木鉢にしたものだったので、私も家にあるいらない陶器に穴を開けて、鉢を作りたいな~と思いまして、植え替え前に、まずは鉢作りからスタート! 

ネットで検索すると、陶器を逆さにして、中に土や砂などを詰めてクッションにして、器の裏から穴あけポンチでトントン叩くと、きれいに穴が開くとのこと。
そんな簡単に陶器を割らずに穴を開けれるの?と心配ではありましたが、ホームセンターに穴開けポンチを買いに行ってきて、トントン。 
最初は力加減がよくわからず、割れると怖いので軽めに叩いていたんですが、結構強い力で叩かないと、傷すらつかない。 
試しの1つ目だから、割れてもいいや!と、力まかせに打ち付けること約10分、何とか穴は開きました。 

こんな薄めの器で10分、、、まぁまぁ時間かかるなぁ。
これは小さなお猪口だから穴は1つで良いけれど、大きめの器に3つぐらい穴を開ける&分厚さ分の時間がかかるとしたら、途中で嫌になるだろうな…。
う~ん、どう考えても、効率的ではありませんね。
1つ目にして、やる気が失せたのですが、植えてみたら可愛い☆(*˘︶˘*) 

やっぱり、穴開け、頑張ろう~~。

次は電動ドリルを使うことに。
友達からドリルを借りてきて、陶器用のドリルの先端もネットで買って(需要が無いのかホームセンターには有りませんでした)、いざ。 

ご近所迷惑なウィ~ン・ウィ~ン音が鳴り、思った以上に穴が開かない。 
力加減もよくわからず、電動だし~と軽めの力で押してると、空回りしてるだけで、削れてる様子がない。
体重を預けて、んぐ~~~と押し込むと、ようやく少しずつ削れてきました。

更に押し込み続けると…、やっと貫通~!

ん~、結局これも10分ぐらい時間がかかった…。ドリルの先端が熱くなるから、休み休みに動かしてたので、実質はもっとかかってしまった。
これだと、穴開けポンチより効率的とも言い難い。
そもそも電動ドリルを使ったことがなかったので、力加減が全くわからず、手間取ったしなぁ。
これは借りた本人に聞く方が良いですね、器を持って友達のお家へ。
筋肉ムキムキの腕で押し込んでもらったら、3分ぐらいで穴が開きました。 

なるほど、なるほど~。全体重かけるぐらいの力で押し込んで大丈夫なんだな。
では私も試してみましょう~。
おおお、良い感じで削れてきた!
が、器に対して直角に力を入れないと、土台から器が滑って落ちて…割れたwwヽ(`д´;)ノ 

せっかく半分ぐらいまで、削れたのに~~。

まだまだ器はあるので、気を取り直して、次の器へ。
だんだんコツを掴み出して、、、一気に…と言いたいところですが、やはり先端が熱くなりすぎて、たまには火花まで出るので、ドリルの休憩、自分も休憩、で、2時間近く穴開けに向き合ってた気がしますが、結局穴が開いたのは合計7個。 

もうええわ、疲れた。腕がしんどい。
電動の割には思いの外時間がかかるし、陶器によって厚みが違うから、マグカップはめちゃくちゃ時間がかかった…。
いや、でも、こんなちっちゃくてかわいい鉢って、なかなか売ってないからなあー、マグカップは特にかわいいよねー、もうちょい頑張るかなぁ~と思いながら、近くのダイソーに休憩がてらふらっと訪れると…。 
 
あるやん!100円でこんな可愛い鉢あるやん!! 

100円で買えるなら、これで充分です。茶色の小さな鉢に至っては、4つで100円ですよ!

と、いうわけで、穴開けした7個の器と、ダイソーの100円器で、植え替え開始です~。 
大きくなったサボテンは、ぽこっと出た部分から折って根出しをしてたので、小さめの器に植え替え。
ほへぇー、かわいい。

ちょっと高かったこの子は、しっかりした鉢に(100円ですが)

買った時は、全体的にえんじ色だったのに、暖かくなると緑に変色。
多肉植物は、紅葉する品種が多く、夏と冬で違う顔を見せてくれるのも面白いです。
↓元はこれ。同じ多肉と思えない~。

救済のために切りした胴切りした多肉ちゃんは、ちょっと豪華なマグカップに。

弱ってたので、根がちゃんとついてくれるか心配。
植え替えて2週間経つけれど、今のところ枯れてはいないです、元気でもないけれど。

そんなおり、近所のホームセンターで多肉祭りが開催されていたので、気になって見に行ってしまいまして、かわいい子を2鉢、連れて帰ってきてしまいました(家の子を早くどうにかしないといけないのに…)

その他もろもろ、可愛くなりましたーー。ちゃんと根がはりますように~。
いつもの如くご近所さんにも配られ(ご近所さんにもらった多肉もいるので里帰り?)、多肉増殖中~。

どんどん小鉢が増えるのは嬉しいですが、毎日の天気が心配なのと、庭仕事を始めると大量に群がってくる蚊との戦い。
昼間は暑いから、夕方に外に出ると、一瞬で刺される…。長袖・長ズボン、靴下を履いて出ると、顔や指にもやってきて、容赦なく刺していく始末。

小鉢シリーズ以外にも、こんな子がいます。

とてもかわいいでしょう。これはこのままの姿で買ってきました。
手作り市で、多肉業者の方が売りに出されてて、このちょっとくすんだ色合いの多肉が可愛かったのと、丸太に植えるセンス!に惚れて購入。
ネルソルと言う粘土のような土を使っているので、水をやる時は、ドボンと丸太ごと水の中につけて、ゆっくり土の中に水を浸透させないといけないのがなかなか大変。
大きな桶に水を張り、沈めようとしても、木が軽くて浮いてくるので、木の端っこを石で抑えて水に沈め(バランスが難しい)、8時間ぐらい放置してようやく引き上げる。
土まで水が浸透したのかよくわからないけれど(見えないので)、今のとこ枯れてはないので、吸ってると思われる。。。
(と思ったら、今朝ほど1株枯れて落ちてましたw)

しかし、この子たちは成長したらどうやって植え替えたらいいんだか?
まだまだ多肉初心者、ちまちま寄せ植えをうまく作れるようになるまで、精進致します。


さて、雨で室内で過ごす時間が増えるこの時期、HPを見直してみませんか?
webchangerでラクラク更新、写真の加工もwebchangerの中でできるので、いつでも新鮮な情報をお届けできます。
ぜひ、お問合わせお待ちしております!

【関連記事】 

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161